より健康で豊かでハッピーになるために、メンタルヒーラーの視点からヒントをお伝えします

スポンサーサイト


3.11 から2年、2013年の今思うこと~なによりも愛と命が優先される社会の到来のために~

2011年3月11日から2年、東日本大震災でお亡くなりになった方々の、
三回忌に当たる日が過ぎました。

お亡くなりになった方々には心からご冥福をお祈りします。

と言っても、お亡くなりになったのは、とってもチャレンジングで
強い魂の方々だったと感じているので、もうすでに
ご冥福の中におられる方々が多いとも感じています。

また、被災された方々の一日も早い復興とご幸福をお祈りします。

これもまた、被災された方々と日本人全体の意識が
大きく上がるための、その階段をのぼっているのであって、
被災された方々は、その急先鋒におられると感じています。

その強く勇敢な、愛の魂の方々に、敬意と拍手をお送りします。

今年の3月11日当日は、1人で、また並行して、
他のシータヒーラーさんのグループでの遠隔ヒーリングの呼びかけに応じて、
無条件の愛と癒しのエネルギーを被災地にお送りしました。

村上和雄博士のご著書に、祈りの実際的な力と効力について
書かれていますが、確かに受け取られた、と、感じました。



次に、わたしが、東日本大震災について考えることを書きます。

昨年11月18日(日)放射能汚染の人体への影響の専門家・
ヘレン・カルディコット博士の講演会に私も行ってきました。

その日は、医療従事者向けの講演会でした。

スケジュールの都合で、一般向けの日ではなく、
医療従事者向けの講演会のほうしか参加できなかったのです。

参加者の中には、私と同じように医療従事者ではないけれど、
参加されていた福島から来られた被災者の男性がおられました。

その男性がマイクを渡されたので、被災地のことを話しました。

  除染していたら服の内側にもかかわらず、火傷した人のこと。

  幼児に放射能被害が出て、病院に行くと、被災地の医師たちに、
  「気のせい」とか「考えすぎ」と言われて相手にしてもらえず、
  果ては、「精神科にかかったらどうか」と言われた
  被災地の母親たちのことなど。

私はその被災者の男性が、満席の参加者と主催者側に
親切に迎えられると思いこんでいました。

ところが、主催者側は、
「え ? 、医療従事者じゃないのに参加したんですか ?」
と、冷たい視線と対応。。

講座が終わるや否や、主催者側は、
「医療従事者じゃない人は、早く出ていってくださいね」
と、彼に冷たい態度。

参加者は、私も含めて彼の周りに集まり、福島の人のことを
応援していましたし、彼に連絡先や名刺を渡しました。


じゃあ、こういう時、主催者側はどうあったらいいのか ?

講座の趣旨から外れた参加者ではあるけれど、
私は、被災地からわざわざ来られた彼を、
笑顔で拍手をもって迎え、暖かくねぎらってあげて、
お見舞いしてあげて欲しかったと思います。

この、彼を咎める対応、そういうものが集まって、
被災地復興と放射能対策を遅らせているのだと感じました。

また、名刺を渡したのにメールひとつ送られてこない
福島の男性について言いましょうね。

彼の思考パターン=メンタルブロックがこのような
冷たい対応を呼び寄せたのだと、私は感じています。

彼がどのようにしたらいいのか、というと、
山元加津子さんがお手本になるのではないでしょうか。

メールマガジンで【宮ぷープロジェクト】を呼び掛け、
沢山の人々の好意を結集して、そこからアイデアや
物や行為を引き出しやすくしたやり方は、
被災者の方々に役立つのではないでしょうか ?

いまの社会は、まだ、なによりも経済が優先されています。

なによりも 愛と命が優先される社会の到来のために、
すべての出来事が起こっているのだと、私は信じています。
東日本大震災もまた。

国が、とか、東電が、とか、組織を 咎めるのではなく、
すべて、個々人の問題としてみる時、私もまず、
自分の メンタルブロックを リリースすること、
そして、目の前にあることを 丁寧に愛をこめて
やっていくことが 大切と感じています。

愛と命を優先する生き方──
心を落ち着けて、まず、自分からはじめませんか ? ☆彡 


この長~い記事を読んでくださったあなたに、
満ち溢れるほどの幸せと愛がもたらされますように♪










関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

三條能理子

Author:三條能理子
瞬間瞑想ヒーラー、 ハッピーライフアドバイザーの、三條能理子です。

オリジナルメソッドを開発し、カウンセリングセッション受付中♪もうすぐ、セミナーを開催します。まず実践会に、いらしてくださいね☆

ヒーラーワークス主宰。

嫌だな~、が底にある生き方を、ワクワクの喜び溢れる生き方に変えるお手伝いをしています。流されて生きるのではなく、望む幸せを叶えつづける生き方ができるようになります♪

お会いするのを楽しみにしています !

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
お知らせと当サイトへの連絡先/メルアド変わりました
■カウンセリングセッション、スカイプ/対面にて受付けています。下記メルアドにご連絡くださいませ。■卒業生へのご連絡:メールにてこれまでお知らせしていましたが、今後はブログとメルマガなどで、お知らせさせていただきます。 ■お問い合せは、下記のメルアドにお願いいたします。■携帯電話のメールアドレス変更しました。ご連絡は下記のメルアドに お願いします。よろしくお願いいたします。  sanjonoriko3@gmail.com
リンク
カテゴリ
ブログ内検索
