より健康で豊かでハッピーになるために、メンタルヒーラーの視点からヒントをお伝えします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『スティーブ・ジョブズ』~「クレージーな奴」からのメッセージ~

パートナーと映画『スティーブ・ジョブズ』を見てきました~。

言わずと知れた、大企業アップルの創業者で、伝説的なCEO、21世紀の巨人。

映画のキャッチコピーは、「最低の男が、最高の未来を創った。」


どのように最低かというと・・・

大学(中退)でも職場でも、協調ということを知らず、
傍若無人で、暴言を吐き、
人が痛みを感じることを感知せず、
恋人が妊娠したときは 怒り狂い、むごくあつかい、
その時の娘(リサ)を、長いあいだ認知しなかった。

養父母のガレージで会社を創業したが、そのときの仲間が、
ひとりひとり システムに弾き飛ばされるのを 放っておき、
できないといった社員は、即、クビにし、
貢献した社員たちに ひと株も株を渡さなかった・・・など、など。

どのように最高の未来を創ったかは、iPhone やiPad、Mac、iPodなどの
アップル製品を使わない人も、
音楽や読み物をダウンロードしたことは あるかもしれない。

魅力的で壮大な端末と、世界的なシステムそのものを創った人です。

ジョブズなしでは、こんなに革新的で素晴らしいものはできなかった。
そして、これからの未来も 最高にはならなかったに違いない。

画像は、パンフレットから引用。主演男優のカッチャーのジョブズ。^^

写真 1



「Think different (発想を変えろ) 」というアップルの広告、覚えていますか ?

ジョブズが、自分が立ち上げた 上場会社アップルをクビになり、
その後、経営不振のアップルに回帰した直後に打った広告です。

広告には、ケン・シーガルの詩が使われていて、
映画の最後に、ジョブズがその詩をスタジオで朗読する場面で終わります
(現実にジョブズの録音版があるそうです)。

詩の一部を、ウィキペディアと映画パンフレットと映画そのものから抜粋します。

 「クレイジーな奴らに乾杯 !
  不適応者。反抗者。トラブルメーカー。その場にそぐわないと感じる人々。

 彼らはクレイジーと呼ばれるが、私たちは天才だと思う。
なぜなら、本気で世界を変えられると信じている
  クレイジーな人々が世界を変えているのだから 」


映画は、不適応者ではずれ者の、わたしの心の琴線に触れました。

ジョブズをハンサムなアシュトン・カッチャーが演じています。
ジョブズの猫背の独特な歩き方や癖、髭や容貌を、忠実に復元しながら。

ストーリーは推測をできるだけせず、
(ということはプライベートはあまり描かず)
事実のみを面白く再現しています。
(ということは、ほとんど会社人間としてのジョブズのみが描かれています)

彼の素の部分を知るには、この動画が お勧め。
ジョブズのスタンフォード大学での 伝説的なスピーチです。

http://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

そして、ピクシー在籍当時(アップル再復帰直前)の
若くてイケ面の ジョブズの動画。
コンピュータを 表現の手段と言いきっているところが、さすが若き天才です !

http://www.youtube.com/watch?v=vkSCLvIaCcI


映画では、創業したときの養父母のガレージも舞台になっていて、
当時のジョブズと仲間たちが、風貌もあり方も 忠実に再現されています。

映画、一見の価値あり、です !

ジョブズがあまりにも型破りで革新的でいながら、
メッセージ性に富んだ偉人だったので、見た映画について珍しく書きました。
(ということは、今までまったく書きませんでした(^^ゞ)



ジョブズの頭には、いつもこの質問がぐるぐる回っていたように見えます。

「もっと良くするにはどうしたらいいのだろうか ?」


あなたは自分と人に どんな質問をしますか ?

質問が変わると、人生と関係性が変わります。


それについては、11月14日と17日だけしか開催しないイベントで !

ぜひいらしてくださいね~! ☆

http://sanjo24.blog116.fc2.com/blog-entry-171.html

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

三條能理子

Author:三條能理子
瞬間瞑想ヒーラー、 ハッピーライフアドバイザーの、三條能理子です。

オリジナルメソッドを開発し、カウンセリングセッション受付中♪もうすぐ、セミナーを開催します。まず実践会に、いらしてくださいね☆

ヒーラーワークス主宰。

嫌だな~、が底にある生き方を、ワクワクの喜び溢れる生き方に変えるお手伝いをしています。流されて生きるのではなく、望む幸せを叶えつづける生き方ができるようになります♪

お会いするのを楽しみにしています !

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
お知らせと当サイトへの連絡先/メルアド変わりました
■カウンセリングセッション、スカイプ/対面にて受付けています。下記メルアドにご連絡くださいませ。■卒業生へのご連絡:メールにてこれまでお知らせしていましたが、今後はブログとメルマガなどで、お知らせさせていただきます。 ■お問い合せは、下記のメルアドにお願いいたします。■携帯電話のメールアドレス変更しました。ご連絡は下記のメルアドに お願いします。よろしくお願いいたします。  sanjonoriko3@gmail.com
リンク
カテゴリ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。